最後の駆け込み【GoToイート対象店】都内の居酒屋ランチで迷うならここ/土風炉

GoToイートの利用で昼のランチタイムにさまざまなお店に新規に行くことが増えた。ポイントで精算できるうえ、予約をすれば500ポイントが戻ってくるキャンペーン。ただ、ランチで予約できるお店は意外に少なく、店側もオペレーションが複雑化するため敬遠する店舗もある。

最後の駆け込み【GoToイート対象店】都内の居酒屋ランチで迷うならここ/土風炉

日常のランチ代が500円引きとあれば、ちょっとした手間で予約する癖をつけるだけで毎日半額以下で食事ができるようになる。

コンビニや弁当屋で買うのと同等のコスパで飲食できる都内のGoToイートランチ対象店「戸風炉(とふろ)」をまとめてみた。 

安定したおかずに新潟産コシヒカリ

安定したおかずに新潟産コシヒカリ

先日、政府がGoToイートのポイント付与が間もなく終わることを宣言した。最後の駆け込みとして予約が増えている。

土風炉の特徴 

本格的な料理が食べられる。本番は夜のディナータイムでアルコールを飲みながら頼むのが本番。その前哨戦として試しにランチを食べてみるのもいい。お店選びの当たり外れを解消できるので非常にありがたい。

土風炉御膳とか刺身、天ぷら、小鉢、いくらご飯などが付いて税込み900円なのもいいが、少し冒険するならばキャンペーン中の「のっけ蕎麦」は最高

■のっけ蕎麦は天ぷら盛り放題 

昼から何をと思うが蕎麦に付く天ぷらを好きなだけ盛り放題というサービスが1300円のところ1000円で実施中。恐る恐る頼んでみた…

土風炉の「のっけ盛り蕎麦」のメニュー

土風炉の「のっけ盛り蕎麦」のメニュー

システムとしては注文票に記入してカウンターの薬味ドリンクバーが自由に使える。揚げたての天ぷらを用意するためしばらく待つことに。

f:id:beerblog:20201109124039j:image

カウンターには一通りの薬味がズラり。

あまり気にせず好きなものを取ってしまったが、この薬味。当然ながら蕎麦の種類応じてとらなきゃいけなかったみたいで。

せいろ、冷そば、温そばの3種類から選べる。

f:id:beerblog:20201109124213j:image

もはやどこまでが常識の範囲内なのかよく分からない。エビは上限の3本。季節のかき揚げ、シメジ、舞茸、エリンギ、ナス、トリ、カボチャと豪華勢ぞろい。とりあえず全部盛りしました。

f:id:beerblog:20201109222309j:image

残すと罰金なので恐る恐る。でも一つ一つの天ぷらはひと口サイズなのでこのぐらいがちょうどいい感じです。薬味もおかずの小鉢として堪能させてもらいました。ただ言えることは1000円以上の満足感は得られる食事ですね。

GoToイートランチ予約のポイントがつくので実質500円。通常でこの値段だったら行列は絶えないかもしれない。

■予約は半個室

テレワークの浸透からか平日月曜日の昼はさほど混んでおらず、半個室の席もゆったり使わせてもらえた。

f:id:beerblog:20201109125631j:image

他のお客さんとの兼ね合いもあるが、少しのんびりくつろげそうだったら1時間ぐらい入れる。もちろん列が並んで混み合ってたらささっと済ませていきたいところ。

 ■御徒町の土曜ランチも品が良い

御徒町など各地にある上、土曜日のランチも行なっているので人気が高い。当日は予約なしで入店したお客さんが入れない状態になっていた。GoToイートでランチ対象のお店選びはなかなかしんどいので迷ったら戸風炉に行くのは効率がいい。

f:id:beerblog:20201114113553j:image

感染対策はかなり気を使っている。カンターの仕切り、アルコール消毒、検温。対策はばっちり。
f:id:beerblog:20201114113557j:image

新潟県佐渡島両津港直送というコンセプトで鮮魚や佐渡コシヒカリが食べられる。もちろんアルコールは新潟県産の地酒がそろう。

■予約は厳密に管理

スムーズに入店、ポイント精算できる。価格は1,000円前後だがしっかりとした食事 。電子端末?で管理されているので入店時に名前を言ってもたつくこともない。GoToイート参加店の中にはファックスで情報が届くお店もあり、情報管理が徹底してし切れないところもあるようだ。 

■直前での予約も情報が共有されている

なので30分くらい前に予約できるので入店時に名前を伝えればスムーズに入れる。

 

 GoToイートのポイント付与は終わってしまったが、お昼のランチから改めて土風炉を見直すのもいい機会かもしれない。