【経済活動再び】コロナ禍から脱却し、新しい旅行や飲食のスタイルが生まれつつある

新型コロナウイルス感染症の影響であらゆる生活が一変した。これが今後も続くのか、来年には改善されるのか、今の時点では未知数。

【経済活動再び】コロナ禍から脱却し、新しい旅行や飲食のスタイルが生まれつつある

コロナによってあらゆる楽しみが奪われた…

コロナによってあらゆる楽しみが奪われた…

大好きだった外食は制限され、自宅での自炊と自宅飲みが中心に。

旅行と言えば東京都内の人間が地方に行けば東京差別のように敬遠される始末。海外旅行もインバウンドも不可能で観光業は壊滅的な状況である。

音楽や野外フェスも感染クラスターの影響で、ほぼ実施が見送られた。 

音楽もあらゆるコンサートがなくなっている

音楽もあらゆるコンサートがなくなっている

4月のコロナ第1波が収束し、社会情勢は改善の兆しが見えてきたのかと思えば、感染第2波、第3波の懸念で、毎日感染者数の推移だけを追う日々が続く。

 

このような日々の楽しみや将来の目標がなくなる中で、ブログの記事配信は停滞し、書くモチベーションもがた落ちで、なかなか続かない状況ではある。

感染拡大を防いだ中国が経済の回復基調にある

感染拡大を防いだ中国が経済の回復基調にある

ただ、コロナの第2波が広がりつつあるが、重症患者数と死亡者数の割合が比較的低い状況もあり、社会活動が徐々に回復に向かってきている。これに加え、自動車産業を始め日本の主力産業の減少幅が改善し、中国など経済活動が活発化し、回復を見せ始めている部分もある。

ほんの少しずつだが産業や経済がコロナから脱し回り始めてきた

ほんの少しずつだが産業や経済がコロナから脱し回り始めてきた

日本ではGoToキャンペーンを中心に再度、観光業をはじめとした支援策が動き出し始めた。飲食店を応援するGoToイートも始まる。今年3月から約半年。国内外の経済を停滞させたコロナと向き合いながら、再度、経済を回そうという試みが始まる。


感染リスクを最小限に抑えつつ、ブログ記事の配信を進めていきたいと思います。

実は次のシーズンのスキーツアーも予約が始まるなどコロナの影響で停滞したままではない。さらに一時期ではあるが、感染が再拡大する6ー7月は自粛ムードが解除され、個人的には沖縄に旅行に行ってきたばかり。

昨シーズンのスキーを振り返りつつ足元の旅行の状況もご紹介していきます。

 

■2020-21年のスキー状況

■GoToトラベルの今後

■コロナ禍でもできる密を避けながらの旅行ガイド

■コロナ禍でもコスパの良い飲食店情報

…を中心にウオッチ・配信していきたいと思います。

ほんの少しずつだが産業や経済がコロナから脱し回り始めてきた

スキーを始め余暇を楽しむ元気が出てくればいいな

コスパのいい飲食のようにコロナ禍でもお得な食事を楽しめる方法もあるので継続してご紹介できればと思う。このブログを放置していた約5ヶ月間、なぜか「しゃぶ葉」のアクセスが激増するなど、ニーズはありそう。

夏ならではのBBQなど室内ではなく、屋外のコロナでも強い飲食や、コロナの感染対策が素晴らしく、コスパのいい飲食もあるため、積極的にご紹介できればと思います。