【新コンテンツ追加】コスパのよい食事探し始めます。飲食店、テイクアウト、家庭料理など

コストパフォーマンスがよい食事とは何かを最近よく考える。

いままでは小さな個店がオリジナリティーを発揮し人気を集めた食事をそれなりの値段で食べていた気がする。

コスパのよい食事探し始めます。飲食店、テイクアウト、家庭料理など

価格帯は様々だが、ランチタイムなら行列ができるラーメン屋に並んだり、ディナーなら予約が難しい居酒屋に何度も電話したりと。 

世の中にはコスパの良い食事があふれている…はず

世の中にはコスパの良い食事があふれている…はず

それでも都内の価格相場はディナーだと1人5000円ぐらいが限度。5000円を超えると割高、4000円台であれば少しお得だったかなと思う。頻度高く飲食店に通うとそれなりに経験値もたまってくるので舌ではなく目が肥えてくる。(正直自分はバカ舌で、お酒が入れば記憶が薄れてきたりと…汗)

安くてうまい食事を探したい

安くてうまい食事を探したい

普段使いできるお店で、そこそこ満足できる内容(私の場合、食べログ評価3.0前後あればOK)であれば、また行ってしまう。

昔は意識的に避けて行かなかったチェーン店化された飲食店は、最近ではクオリティーと価格のバランスが絶妙だったりする。

 ー「あれ?この品質でこの価格?」。

昔はクオリティーの低いチェーン店で放っていた台詞だが、今は逆の意味で使うことが多くなった。

 

一方でこじゃれた個店を装い、値段が高いわりに、え?このクオリティーはないだろう…と感じてしまう失敗店に入ってしまうこともある。

 

飲食店サイトを活用し、一般ユーザーが主観でおすすめした情報やプロモーション費用によって目立つようにPRされたところなど歪んだ情報もあり、鵜呑みにしてハズレのお店に当たることもある。

 

コスパがいい≒満足度が高い

要するに飲食体験をしたユーザーの「満足度」が高い有益な情報を発信したい。

【満足度=価格×味+α】

高くてうまいのは当たり前。安くてうまい、安くてそこそこなら満足度も高い。

でも、高くてそこそこの味、高くてまずいは満足度が下がる。

さらに+αの要素も。情報の早さだったり、この時期にしか体験できないことだったり、個人的なお店の楽しみ方が含まれていたり。 

何気なく入ったお店で満足度の高い食事に出会えたりする

何気なく入ったお店で満足度の高い食事に出会えたりする

このサイトでは、普段使いできるコスパのよい飲食店をランチ、ディナーに分けてご紹介するコンテンツを追加します。

さらにテイクアウト、家庭料理に至るまでお店で購入した食事に関する商品をレビューします。

飲食店の味なら食べログやらRettyなどの飲食店サイトを参考にすればいいけれど、チェーン店のあの限定サービスや、コンビニで売っているあの商品の満足度などは情報が集約しにくいので個人レベルで発信すれば面白いかも。

さらに上記「+α」の要素は無限で、書き手側の感覚が試されそう。

実はチェーン店のコスパは良かったりする

実はチェーン店のコスパは良かったりする

正直、チェーン店情報も多くなると思いますが、普段から気軽に利用できる身近な飲食店の最新の動きや商品を追いかけお得な食事ライフをより充実させていきたいと思います。