サントリー「海の向こうのビアレシピ」を飲む

今年4月の酒税法改正により大手ビールメーカーは、様々な副原料を使用した新商品を発売しています。

 

副原料とはビールのいわば香料。コーンや米を使い、その国によってビールの趣向をアレンジしてきました。

これまでビールは麦芽の比率は67%以上と決まっていましたが、4月からは50%以上でOK。

さらに、米や麦、とうもろこしなどに限定されていた副原料は、フルーツやハーブ、スパイスなども認められ、これらもビールとして扱われるようになりました。

 

で、なかでも気になったのがこちら。

海の向こうのビアレシピ〈オレンジピールのさわやかビール〉

www.suntory.co.jp

先日からスーパーやコンビニで探しているものの棚は空っぽ。

そんなに売れているのかっ!!!

きっと美味しいに違いない。
これは是が非でも飲みたい。

 

そして昨日、スーパーで発見。
ジャジャジャーーーーーーン。

f:id:beerblog:20180516234652j:plain

見よ、念願のビールが。
(隣のよなよなエールに心を奪われそうになるが我慢)

 

f:id:beerblog:20180516234946j:plain

買った。

 

風呂上がり、とうとうこの時が。
冷やしたグラスに注いでみる。

f:id:beerblog:20180516235002j:plain

泡はかなりクリーミー、色はビールより薄く黄色オレンジ!?
クピッと飲んでみる……

うーーーん。

………ビールじゃない。(あくまでも個人の感想です)

飲んだ瞬間に感じる、あのビール独特の苦味やのど越しがまったく無い。

後味はオレンジとも違うネーブルみたいな甘さを感じる。

副原料にコリアンダーシードとオレンジピール…うーむ。

 

結論、これはビールを飲まない若者に飲んでもらうために、ビールのハードルを下げた商品。

ビール好きからしたら「ビール」と呼ばないで欲しい。

よってリピ無し。